裏凡identity market
 

更新履歴

2006,8,2 『identity market on BLOG』

前の月

11月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

       
             

模様替え 2004,11,30
「師走」の言葉に違わず、印刷関係もこの時期が1年で一番忙しい。

・・・というのに、何を血迷ったか、自宅の模様替えを始めてしまった。応接空間(玄関を改造しただけなので「応接室」とはとても呼べない・・・)は数年前にやったのだが、仕事場に手をつけるのは記憶に無いほど久し振り。いや、もしかしたらココに来て丸十年にして初めてかも知れない。

印刷関係の細かい仕事と模様替えの同時進行・・・混乱しないように進めるのはひと苦労なのだが、こういう事は勢いついでにやった方がいいかなと思い立ち、敢えて繁忙期に始めた次第。繁忙期が過ぎてから始めようと思っても、「終った~!さあ、遊ぶぞ~!(休むぞ~!)」になっちまうからね。

というわけで先週より始めた模様替え。睡眠時間を削りつつも順調に進行しているのだが、やはり何かを犠牲にしないと時間は作れないわけで・・・、そうなると経済カンケイが絡まないこの日記などは格好の餌食なわけで・・・、まぁそういうわけで・・・、そういう事デス。

書きかけの原稿はこっそり続きを書くつもりだが、気合の入った文章は年末までお待ちください。
まぁそういうわけで・・・、そういう事デス。

+03:59.499 2004,11,28
パソコンの時計が4分も遅れている事に気付いた。
どうやらNTPサーバへの自動アクセスが「Timeout」を繰り返していたようだ。

「ドメイン名ではなくIPアドレスを指定すべし」とのウラ技を耳にしたので、
早速試してみると一発ロン!
「+3.59.499」してくれた。

パソコンの時計など気にしないという人も多いだろう。
だがこの時刻はメールで使われる。
ゆえに仕事でメールを使う場合は、時刻を合わせておくのは最低限のマナー。
そうと知っていながら4分の遅れをずっと放置していたとは・・・
恥ずかしい限りだ。

なお「NTPサーバ」については、アクセス集中を助長したくないのでココでは紹介しない。
申し訳ないが各自ネット検索で探して欲しい。

サウンドプロデューサー 2004,11,27
最近始めたサンプリングのネタ作り。
ストップウォッチが必要だと分かり、長らく眠っていたコレを復活させた。

「SEIKO サウンドプロデューサー」。放送の現場で使われているプロユースのストップウォッチだ。以前ラジオや有線で番組を作っていた時に愛用していたもの。PARCO時代、そしてフリーになってからもイベントやBGM製作等で使っていたのだが、最近は秒単位のディレクションが要求される仕事から遠ざかり、コレが出る幕も無くなっていた。

コレの長所は時間計算が出来るところ。6'18-3'43=2'35みたいな計算がパパッと出来る。それから指定時間からの逆算タイマー。秒単位で指定できる上にキャンセルして前回止めた時間に戻ることも、最初の指定時間に戻ることも出来る。ストップウォッチにも同じ機能があり、もちろん時計も付いている。番組製作の経験がある人でないと実感出来ないかも知れないが、これらの機能は本当に便利なものなのだ。

実はこの「SEIKO サウンドプロデューサー」、本来は個人向けに作られたもの。レコードからテープへの録音やエアチェック(※)に便利という触れ込みで発売されたものだった。
ゆえにレコードがCDに移行し、エアチェックも死語となった90年代前半に生産中止になった。

その後放送業界の強い要望を受け、<音楽・放送製作の現場における時間計算、時間管理のすべてをまかなえるストップウオッチ。サウンド編集マン必携。>と堂々たるプロ用機種として復活。
ところが前よりデカく重くなった図体が現場で嫌われ、未だこの旧型S301の人気が高いらしい。何とも皮肉な結果である。

切れていた電池も交換し、無事息を吹き返したこの愛機。
これからも大事に使っていこうと考えている。


(※)エアチェック:FM等の放送(特に音楽)をテープに録音する貧乏行為。80年代末、バブルの狂宴の中で消えていった。

<参考資料>
『セイコーエスヤード株式会社・SEIKOメトロノーム&チューナー』>商品情報>サウンドプロデューサー(SEIKO S-YARD CO.,LTD、2004年11月27日掲載版)[http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/index.html]

『IAAF』>Statistics>Records>MEN・Marathon
(1996-2004、International Association of Athletics Federations[IAAF]、2004年11月27日掲載版)[http://www.iaaf.org/]

↓旧型サウンドプロデューサー御近影。ちなみに表示はケニアのテルガトが持つ男子マラソンの世界記録。

凶作<後編> 2004,11,25

ここに掲載しておりました文章は11/20に移動しまとめました。

凶作<中編> 2004,11,21

ここに掲載しておりました文章は11/20に移動しまとめました。


凶作 2004,11,20
 作況指数77。ヤバイとは思っていたが、ここまでの凶作とは・・・。しかもココ熊本県は全国ワーストワンと聞く。
 秋田、新潟が悪いものの、東日本は豊作か平年並で全国平均も98。作付面積が前年より2%増えているから、単純に計算すれば収穫量はほぼ前年並。・・・つまり価格は上がらない。最悪の状況だ。
 台風が多かったことに加え、日照不足なのに気温が高いという9月の天気の影響で、籾の発育不良が起こったという。
 米だけではない。他の農作物も台風やカラ梅雨、長かった夏の影響をモロに受けた。最後の頼みの海苔ですら今年は出来が今一歩。農業受難の年である。

 オレの仕事は印刷がらみ。農業とは関係ないと思われる方が多いだろう。
 確かに直接は関係ない。ところが熊本県、特に県都熊本市は2次産業不毛の地。66万の人口を擁しながら工業を基幹に持たぬ都市なのだ。3次産業は盛んであれど、観光抜きの自己完結型。税収をもたらす大企業も今は無い。つまり1次産業の比重が高い。特に農業は面積僅か266平方キロ(※1)ながら生産額全国5位。専業農家数に至っては全国2位の高水準。その影響力は無視できないのだ。

 農業が消費に影響する・・・実はコレ、自分で思いついた説ではない。10年前、まだ熊本パルコで働いていた時代、営業会議でしばしば耳にしていた言葉である。
 転勤当初は「そりゃ売上ダウンのイイワケでしょ」と真に受けなかった。いくら農業人口が多いといっても、熊本市内では1万数千人。全市民の僅か2%でしかない。県トータルでは10万人強になるが、それでもたった6%。弱いと言われている工業でも1割弱。そして全市民の3分の1、就業人口比では8割弱の人がサービス業に就いているのだ。農業が景気に与える影響は微々たるものと考えるのが自然であろう。

 だが景気というものは数字で計れるほど単純ではない。いや、「景気」の「気」は「気分」の「気」。気力、気品、気配、人気、天気、雰囲気、浮気(!)・・・「気」とは目に見えぬチカラ、数字で計れぬモノを指す。気分の原因を数値に求めること自体が既にナンセンス。景気とは景況指数(※2)でお茶を濁すぐらいしか出来ぬモノなのだ。

 僅か2%といっても熊本市の農業は全国トップクラス。一方で10%弱の工業は特筆すべきものはなく影が薄い。サービス業は比率は高かれど、域内で完結した従属的なものばかり。つまり熊本市のアイデンティティは農業にあり、これがコケると心理的なダメージが大きく、景気にも響いてしまうのだ。

 ともかくこれからが心配だ。スケジュールに余裕がない発注が増える等、オレの仕事にも悪い兆しが出始めている。年末の繁忙期も例年よりも半月遅れ、ようやく来週始まりそうだ。たぶん忙しいのは12月だけ。年が明けたらしばらく商売にならんだろう。
・・・つまり12月に3ヶ月分働かんとイカンということ。こりゃ遊んでる暇なんかないわナ。さ、お仕事、お仕事・・・


(※1)この面積に熊本都市圏が収まるはずがなく、熊本市は3大都市圏を除くと福岡に次いで全国2位の人口密度(特例市以上88都市中)となっている。ゆえに工場やベットタウンも周辺の郡部にあり、本来ならこれを加えた数値を使うべきなのだが、本題ではないのでココでは省かせて頂く。

(※2)正確には「景況判断指数」だが、経営者への○×アンケートでしかないものを「指数」と呼ぶ事自体既におかしい。日経新聞の記事ひとつに左右されてしまう程度のあやふやな数値が、なぜこうも信奉されているのだろうか? ともかく「景況指数」が消費マインドに与えている悪影響は見過ごせない。「景況判断アンケート」と言い換えるべきだと思う。


<参考資料>
『九州農政局』>農林水産情報>農林水産統計
>熊本版>平成16年産水稲の作付面積及び予想収穫量(10月15日現在)(熊本版)
>九州版>平成16年産水稲の作付面積及び予想収穫量(10月15日現在)(九州版)
(2004、農林水産省九州農政局、2004年11月18日更新版)[http://www.kyushu.maff.go.jp]

『農林水産省』>施策の動き・情報>統計データ>農林水産統計情報総合データベース・最新データ>モノ別に検索・米>平成16年産水稲の作付面積及び予想収穫量(10月15日現在)[PDF]
(2003 The Ministry of Agriculture. Forestry and Fisheries of Japan[農林水産省]、2004年11月22日掲載版)[http://www.kyushu.maff.go.jp]

『熊本市』>経済農業雇用・農林水産業>熊本市の農業と水産業(2001 Kumamoto City[熊本市]、2004年11月20日更新版)[http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp]

里魚 2004,11,15
今朝、玄関前で飼っている魚の様子を見ていたら、お隣のご夫婦に声を掛けられた。
古い住宅街の中にあっての貸家住まいのヨソ者だという遠慮もあり、普段ご近所とは挨拶を交わす程度のお付き合い。既にお孫サンが何人もいるこの老夫婦から声を掛けられるのも、丸十年にして始めてだ。
どうやらメダカに興味を持ったらしい。

何匹かいただけたりしますかと申し訳なさそうに尋ねられ、二つ返事でその場でOK。
すると、ニコニコ顔で金魚鉢と網を持ってきた。
人間いくつになっても、欲しいものを貰える時は子供に帰るものである。

ということで飼い方を簡単に説明しながら、5匹すくって差し上げた。
5匹にしたのは、オレが最初採って来たのが5匹だったから。最初は単なる思いつきでそうしたのだが、後から考えてみると残ったメダカの数は即ちココで増えたメダカの数。
そう思ったら、なんだかオレまで嬉しくなってきた。

伝え忘れた事があったので暫し後にご夫婦宅を訪ねたら、玄関横の水槽に金魚が6匹。流金、出目金、茶金に丹頂。おそらく3才、いや4才かもという見事な成魚が優雅に泳いでいた。
一瞬おおっと思ったが、水をみるとまだ立ち上げ直後のこなれていない色。まだ買ってきたばかりのようだ。
里子ならぬ里魚に出したメダカとともに、金魚たちのその後も気になってくるだろうな・・・。
そんな予感も混じりつつ、メダカから笑顔をもらった朝だった。

プロ野球再編問題<13:構造改革(3)> 2004,11,13

ここに掲載しておりました文章は削除させて頂きました。

プロ野球再編問題<12:構造改革(2)> 2004,11,12

ここに掲載しておりました文章は削除させて頂きました。

人類普遍 2004,11,11

プロ野球再編問題<11:構造改革(1)> 2004,11,10

ここに掲載しておりました文章は削除させて頂きました。

極楽草 2004,11,7
極楽草というそうだ。
いろんな念を秘めてそうな花だ。

いや、すべての花は子孫を残すための呪術。
累代の念を受け継いでいる。

秘めずに露にしている花だといった方がいいのかな。

nehan 安眠祭 -涅槃寂浄- 2004,11,6
フリースタイル・アンビエント・パーティ「nehan」も明日開催。
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)なんてサブタイトルってると何やら近寄り難い雰囲気だけど、実際は畳の上で駄弁ったり寝込んだり・・・とにかくゆったり気持ちよく音楽を聴くだけのイベント。気軽に遊びに来てください。
ちなみにこんなイベント名になっているのは、主催者がお坊サンで、お経+DJのライブなどもあるからです。

前回に引き続きディレクションは若い連中に任せているので、ワタクシharumoは気楽に参加。DJも例によってトリなので、開場(午後10時)から午前3時頃までは確実にフリー。お店のスタッフに尋ねれば紹介してもらえるので、お初のひともぜひ声をかけてくださいな。バッチシお話相手しますよ。

今回はお茶(抹茶?)のサービスもあるそうです。
朝までやるので車で来ても大丈夫!ゆっくり休んで、酔いをさましてお帰りください
ご来場お待ちしております。

☆ここだけの話:
実は今回からDJに新しい音響機材を導入!中古屋で手に入れたKORGのEA-1という鍵盤が無いタイプの擬似アナログ・シンセサイザー。結構イカレた音が出せるので有名なシンセなんだけど、オレが使うからにはアンビエント音源。とりあえずKAOSS PADD(これもようやく2にグレードアップ)と組み合わせて、オリジナルな気持ちイイ音を出していこうと目論んでマス。
まあ、まだ使いこなせていないので、今回は部分的、限定的にしか使用しないけどね。

--------------------------------------------------------------------------------

●nehan 安眠祭 -涅槃寂浄-
==ambient event==

■日時:2004.11.7(日)22:00~翌朝
■会場:green (熊本市下通り・・・銀座通り下通り交差点スグ/Tel.096-327-0028)
■入場料:1,000円
■出演者
DJ:KATSUMI、マントラ、DAISUKE、TONGUE KONG FU、SHU、中野"Coe"功一朗、HARUMO

新潟県中越地震チャリティーライブ 2004,11,5
熊本以外の人には関係ない情報で申し訳ないけど、今度の日曜、辛島公園で中越地震救援のチャリティライブがあるそうだ。参加アーティストは下記の通り。ひっぴーさんなBAND&とらんすさんなDJだぁね。遊びに行ってあげてくださいな。

2004.11.07(日曜日)
会場:辛島公園(交通センターの隣の公園です)
時間:朝11時~夕方まで
参加アーチスト
風太郎&ロクロウ/大吾郎/CHASIN’DRAGON/ハシモトキヨタカ/ THE BLOOMIN’BROTHERS/
DUKE-JUNIOR-BROTHERS/TONGUE KUNG FU a.k.a IKEGAMI/NAOSUKE/NA-GA 他

プロ野球再編問題<10:新球団決定(2)> 2004,11,4

ここに掲載しておりました文章は削除させて頂きました。

プロ野球再編問題<9:新球団決定(1)> 2004,11,3

ここに掲載しておりました文章は削除させて頂きました。

戦死 2004,11,2
まさかブッシュの言葉を信じていたわけではあるまい。
イラクに行く以上は身の危険を、そして死をも覚悟していたはずだ。
(もしかしたら身を以ってイラクの惨状を世に示したかったのかもしれない)

個人の意思は無視される。それが戦争というものだ。
ボランティア活動に熱心で、子供を巻き込む米軍の攻撃に憤る心優しき若者であっても、イラクに行けば名無し顔無しの日本人。米軍に協力するジエイ隊員と区別なし。
それが戦争というものだ。

イラクに行かなければ彼が殺されなかったのは事実。
しかしジエイ隊がイラクに行かなければ、彼が殺されなかったのもまた事実。

彼は「戦争のため」に死んだのだ。
せめて戦死者として弔ってほしい。
そう、切に願う。